パーミッション(属性)の変更方法

サイトでプログラムを使う際にはファイルのパーミッションを変更する必要がある場合があります。特にCGIファイルや、データを保存するテキストファイルなどは変更する必要があります。
ディレクトリ(フォルダ)も変更する必要があることもあります。配布元の指示に従ってください。
PHPファイルは基本的に必要ありません。

パーミッション(FFFTPでは属性と呼ぶ)を変更しないと正常に動かないので、配布元の説明などを参考に変更します。変更が必要な場合は必ずプログラムの配布元に説明があるはずです。666とか、777とか必ず数字3桁になります。逆に444とかにするとページが表示されなくなるので、テキトーに変更するのは絶対にやってはいけません・・・。

パーミッションの詳細については割愛しますので、気になる方は検索してみてください。
たくさん出てきます。

変更方法(FFFTPの場合)
とにかく簡単です^^;

これだけです。パーミッションの値はサーバーによっても異なることがあるため、
注意が必要です。基本的にはちゃんと動けばOKです。

記事の内容が近いもの:

  1. UTF-8使用時の注意点
  2. サイト管理者のウィルス対策(重要)
  3. Photoshopでデザイン時の注意点(長方形とラインツール)
  4. Photoshop 描画モードの種類とその意味
  5. メモ帳出し方いろいろ
  6. ブログ、その他よく使うCMSまとめ
  7. png8を使ってWeb用画像の軽量化
  8. jQueryMobileで作るスマートフォンサイトのHelloWorld
  9. スマフォサイトをPCで表示確認するためのブラウザ

カテゴリー: Web屋なら知っておきたい豆知識   パーマリンク

コメントは受け付けていません。