PHPカウンター フリー(著作権表示なし)テキスト版と画像版

無料(フリー)のシンプルPHPカウンターです。
テキスト版と画像版があります。著作権表記等は必要ありません。
設置は簡単です。数分で完了します。

IPアドレスで判定していますので、同一IPアドレスでの連続アクセスはカウントされません。
間にほかの人(違うIPアドレス)のアクセスがあればカウントします。
ユニーク数というよりはセッション数になりますね。

サンプルはこのブログ右下にあるカウンターになります。

設置方法

1、以下よりプログラムをダウンロードください。

当サイトで配布しているプログラムはすべて以下のサイトに統合いたしましたので、お手数ですが、今後は以下のサイトにてダウンロードをお願い致します。
ページ内容はこのページとまったく同じです。
フリーPHPプログラム配布サイト PHP工房→

2、ダウンロードしたファイルを解凍すると、countフォルダ内(画像版はcount_img)に以下のファイルがあります。

  • count.php カウンタープログラム本体
  • count.dat カウントを保存するデータファイル
  • 画像版の場合はカウント画像が入ったはimgフォルダ

特に設定等は必要ありませんので、そのままcountフォルダごとアップロードしてください。

カウンターの引継ぎなどであらかじめカウント数を設定したい場合は、
count.datをエディタソフト(メモ帳以外で)で開くと以下の記述があります。
必要に応じて変更してください。

2011/10/02,10,0,0,127.0.0.1
カンマ区切りで5つの値が並んでいます。
左から日付(変更不要)、トータル数、本日のカウント、昨日のカウント、IPアドレス(変更不要)
カンマを消さないように注意ください。
日付とIPアドレスは自動取得なので変更不要です。

3、アップしたcount.datのパーミッションを書き込み可能な666等に変更してください。

4、表示したい箇所にインラインフレームタグでcount.phpを読み込めば完了です。

インラインフレーム記述例 パスや幅、高さは必要に応じて設定してください。

<iframe src="count/count.php" height="70" width="140" frameborder="0" scrolling="no"></iframe>

※画像版はフォルダ名がcount_imgになりますので、フォルダ名をcountに変更するか、上記のパス部分を変更してください。

count.php内でデフォルトの表示桁数を設定可能です。
初期値は5桁になってます。
空の桁は「0」が表示されます。
ここはあくまで最低桁数の設定ですので、5桁に設定していても、6桁、7桁になれば自動的にちゃんと表示されますので安心ください。

画像版をご利用の際は・・・

添付の画像は文字色が黒、背景は透明のpngファイルになります。
文字色が白色、背景を透明化したpngファイルが欲しい方は以下に置いておきましたので必要に応じてご使用ください。
カウンター用画像 文字色白バージョン

画像はオリジナルの画像も使えます。
ご自分で作成してimgフォルダ内の画像に上書きすればOKです。
ファイル名は必ず画像の番号ごとに数字を付けてください。
1は1.png、2は2.png・・・・・拡張子はpngである必要があります。

どうしてもgifやjpgを使いたい場合はcount.php内の「png」と書かれている箇所を変更してください。1箇所だけです。

画像サイズは自由です。ちなみに配布したものは幅12px、高さ16pxになります。

記事の内容が近いもの:

  1. PHP画像認証付き掲示板
  2. PHP 新着情報・ニュースプログラムver.1 (ホームページのお知らせなどに最適)フリー
  3. 自分のサイトにRSSを取得・表示(PHP使用)日付表示と表示件数も指定
  4. PHP 画像アップ,文字装飾,HTML編集機能付 新着情報・ニュースプログラム フリー
  5. PHPメールフォーム お問い合わせ用プログラム フリー(無料)

カテゴリー: フリーのPHP配布してます!   パーマリンク

PHPカウンター フリー(著作権表示なし)テキスト版と画像版 への8件のコメント

  1. りくくんりょうちゃんママ より:

    PHPのメールファームを
    使わせて頂きました。
    本当にありがとうございました。

    ところで

    もしこのプログラムに

    メールアドレスの正規表記チェックと

    確認用メールアドレスの
    一致をチェックする
    関数を入れるとするならば

    どう書いたらよいのか
    教えて頂くとありがたいです・・・

    • ken より:

      管理人です。
      お返事が遅くなりまして大変恐縮です。。。
      近頃返信がかなり遅れ気味になっております。
      すみません。。。
      コメントありがとうございます

      PHPファイルへの導入は若干重く、
      また、HTML側もname属性を正しく設定する必要などもありますのでこちらには書けません。。。

      ただ、同様のチェックはいずれもJavascriptで可能ですし簡単です。
      自分はいつもJavascriptで行なっています。

      DreamWeaverであればその機能(Spry)がはじめから(CS4~だったと思いますが)付いていますので、
      数分で設定完了します。
      もしお持ちでしたらお試し下さい。

      • りょうちゃんりっくんママ より:

        コメントありがとうございます。
        DWは使っていたのですが
        タグ打ち用にしか使っていなくて
        そんな便利な機能があるなんて全然知りませんでした。
        色々ご親切にありがとうございました。
        やってみます

  2. saizou より:

    これから使用させていただこうと思い検討しております。

    それで、IPアドレス判定ではなく
    通常アクセスで(同一IPでも)カウントしたい場合には
    どう変更したらよろしいでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • ken より:

      管理人です。
      コメントありがとうございます。

      同一IPでもカウントしたい場合はファイル内の以下の箇所を削除いただければ可能です。

      if ($remoteAddr!=$reg_remoteAddr) {
      ○○○○○○○○○○○○○○○○
      ○○○○○○○○○○○○○○○○
      }
      ※{と}が対になっています。
      これでF5(更新)のたびにカウントアップするようになりますので、
      お試し下さい。

  3. saizou より:

    前日のご回答ありがとうございます。
    それで、
    {
    ○○○○○○○○○○○○○○○○
    ○○○○○○○○○○○○○○○○
    }
    だけなのか
    if ($remoteAddr!=$reg_remoteAddr) {
    ○○○○○○○○○○○○○○○○
    ○○○○○○○○○○○○○○○○
    }
    全てなのか分かりませんでしたので、
    どちらでも試してみましたが
    カウンターは動きませんでした。

    ちなみに、同一IPアドレスはカウントしない、
    従来の方法でもカウントはしてませんでした。

    正確に言うと「dat」ファイルの数字を変更すると、合計と昨日の数字は反映するのですが、本日の数字は常に「0」のままです。

    何となくこちらのネットワークの問題かとも思ってますが、
    もし何かお分かりでしたらご教授いただけますでしょうか。

    よろしくお願いします。

    • ken より:

      管理人です。
      回答がわかりづらく申し訳ないです・・・
      削除するのは
      if ($remoteAddr!=$reg_remoteAddr) {
      の1行と
      これに対応する
      }
      の1行の計2箇所だけになります。
      その中のものはそのままにしてください。
      これはデータファイルにある最後にアクセスされたIPと現在アクセス中のユーザのIPを比べて同じではなかったらカウントさせる処理になりますので、この条件指定を削除すれば単純に同一IPでもカウントするという仕組みになります。
      お試し下さいー

  4. saizou より:

    丁寧なご返答有難うございます。
    無事アクセスカウンターが回り始めました!
    回り始めるとうれしいものですね。

    色々ありますがとりあえず、この状態で利用してみたいと思います。
    大変お手数をお掛けしました。