PHP 新着情報・ニュースプログラムver.1 (ホームページのお知らせなどに最適)フリー

PHPを使ったフリーの新着情報・ニュースプログラムです。
サイトのトップページの新着情報、お知らせ、ニュースなどに適したプログラムです。

重要 ======================================================
当サイトで配布しているプログラムはすべて以下のサイトに統合いたしましたので、今後は以下のサイトにてダウンロードをお願い致します。当サイト内のプログラム配布ページはいずれ削除させていただきます。
(当サイトはブログ記事と共存しているため、ページ構成が分かりづらくなってしまうためになります)
PHPプログラム配布サイト PHP工房→
==========================================================

2013/1/15 追記:画像アップとテキスト装飾、HTML編集も可能な上位版の配布を開始しました。
http://www.kens-web.com/2013/01/1641
こちらのものでも問題はありませんが、よろしければ使ってみてください。^^
こちらのものとは基本的に互換性はありません。が、すでにこちらのものを導入済みでどうしても旧バージョンを導入されたい方はページ内にて説明しておりますのでご参考になさってください。

設置もいたって簡単でFTPでなにかしらアップしたことがあれば余裕です^^

ブログのようにブラウザ上で完結しますので、クライアント側での更新も可能です。
いちいちHTMLを書いて、リンク設定して~FTPでアップして~という作業がなくなり、作業効率を上げることができます。いわゆるCMSとして運用できます。
携帯、スマホにも設置可能ですので、設置次第では一度の作業で3デバイス(PC、スマホ、携帯)同時更新も可能。
インラインフレームでも良いですが、トップページに直接埋め込むことでSEOにも効果的です。(個人的な意見かもですが、ほぼ間違いなく効果があります※更新頻度もSEOに影響を与えるとかんがえられるため)
※fc2等無料サーバは使用不可 PHP(4以上)が動くサーバが条件になります(レンタルサーバならたいてい動くと思います。まぁレンタルサーバでPHPが動かないところは無いと思いますが)。

直接埋め込む場合、トップページのファイルが.php(たいがいindex.php)である必要があります。
データはテキストファイル(news.dat)に保存されますので、MySQL等データベースは必要ありません。ので、運営中FTP使用時にはデータファイル(news.dat)の上書きによるデータ消失にご注意ください。

主な特徴

  • 管理画面から投稿します。クライアントが投稿することを想定し、シンプル&分かり易い
  • 表示、非表示の切り替えも可能
  • 詳細(本文)も書き込み可能で書いた場合のみリンクが貼られポップアップで表示する
    ※UAを取得し、携帯、スマホでのニュース詳細ページへのリンクはポップアップではなく通常のリンクになります。
    ポップアップ→現在のサイトデザインが反映されたページで表示することも可能です
    ※この場合、要カスタマイズ。自身でまたは設置代行承ります。
  • 本文内にURL、メルアドを記述した場合、自動でリンク設定されます
  • 本文内にURLのみを記述すれば特定のページに直接リンクさせることもできます
    テーブルや画像を配置したページなどHTMLで作成したページにリンクさせることができます。
  • 新規投稿時に自動でバックアップファイルの生成 ※デフォルトは「しない」(設定ファイルで変更可)
  • 表示数設定可能 ※設定ファイル
  • 表示順は日付順(新しいものが上)です
  • その他設定ファイルにて各種設定可能です。
  • もちろん商用(クライアントのサイトなど)OK!事前許可等一切不要で著作権表示も消せる方は消してOKですよ!

管理画面デモ⇒

プログラムダウンロード

管理画面デモ、表示サンプルとも当サイトで配布しているプログラムはすべて以下のサイトに統合いたしましたので、お手数ですが、今後は以下のサイトにてダウンロードをお願い致します。
ページ内容はこのページとまったく同じです。

PHPプログラム配布サイト PHP工房→

設置方法

これらはダウンロードファイル内のReadme.txtにも記述しています。

ファイルの文字コードは基本的にUTF-8です。必ず対応したエディタで開いてください。
メモ帳はNGです。TeraPadやDreamWeaver等で開いてください。
※ PHPでは、スラッシュ2回「//」の後からその行の末尾までがコメント扱いとなります。コード内に複数あります。「#」もです。

1.  解凍後のファイル構成の確認

umekomi.php ・・・ トップページに直接埋め込む場合はこちらのコードの一部(ソース内に書いてます)をトップページの任意の場所(表示させたい場所)に貼り付けてください。

トップページに直接埋め込む場合でトップページの拡張子が.html(たいがいindex.htmlだと思います)の場合、拡張子を.php(たいがいindex.php)に変更する必要があります。

ただ、今までずっとhtmlだった場合、拡張子が変わることでアクセスできなくなる人が出る可能性があります。その場合、.htaccessファイルでhtmlファイルにアクセスした場合、phpファイルにリダイレクト(飛ばす)させる方法が有効です。

リダイレクト法はこちらを参考にしてください。

htmlファイルをphpとして動作させる方法もありますが、サーバーによっては使えないことがあります。(「htaccessでhtmlをphpとして動作」などと検索すればOK)

インラインフレームでトップに表示させる場合はこのファイルは無視して下さい。というかこのファイルはコピペ用ですのでWeb上では特に必要ありません。

Readme.txt ・・・ 説明書
news/ ※ディレクトリ名は変更可能です
index.php ・・・ 新着情報の一覧ページ(インラインフレーム等で読み込む場合はこれを読み込んでください。直接埋め込む場合はこのファイルは必要ありません)
admin.php ・・・ 管理ページ 投稿や編集などを行えます。
config.php・・・設定ファイル。管理画面ログイン情報の設定やその他設定、関数記述など
style.css・・・admin.php、index.php、popup.phpのスタイルを記述
data/・・・パーミッションを707 or 777等書き込み可能なものに
  └news.dat ・・・ 新着情報のデータを格納するファイル(パーミッション666等書き込み可能なものに)

2. 設定ファイルの編集。ユーザID、パスワードを変更する

ユーザID、パスワードを設定する
config.phpをエディタソフトで開き、ログインのためのID、パスワードを変更してください。
初期値は
ID:admin
パスワード:1397
になっています。これは必ず変更してください。

その他ファイル内のコメントを参考に必要に応じて各種設定を行なってください。
(基本的にはデフォルトのままでもOKです)

3. FTPでアップ

newsフォルダごとアップして、
「data」ディレクトリのパーミッションを書き込み可能な707 or 777等
に設定し、
data/news.datのパーミッションを書き込み可能なパーミッション666等
にしてください。
※パーミッションが正しくない場合は管理画面でその旨警告が出ます。
(サーバによっては変更の必要が無い場合もあります)
変更方法を知らない方はこちらの記事を参考にしてください。
適切なパーミッションについてはサーバーのマニュアル等を参照ください。
これで完了です。

4.ブラウザで管理画面へ

「あなたのサイトのURL」/news/admin.php
を表示し、管理画面にログイン後、投稿を行ってみてください。正常に登録できればOKです。
トップページに埋め込んだ場合はトップページ、インラインフレームで読み込んだ場合はnews/index.phpを確認してください。
投稿データが反映されていればOKです。

5. ページの調整

必要に応じてスタイルシート、HTML等で見た目の調整を行ってください。改変は自由です。

以上で設置は終了です。

※v1.0.1より新規投稿時に自動でバックアップファイルを作成できるよう設定しました。data/内に「Backup_投稿日時分秒.dat」として保存されます。デフォルトは「しない」です。サーバー容量に不安がある場合は「しない」にしていてください。設定ファイルで変更可。またあくまで使うのはnews.datのみですので、バックアップファイルはそのまま削除も可能です。

これらマニュアルはダウンロードファイル内のReadme.txtにも記述しています。

インラインフレーム使用時のタグ例

以下のタグをトップページの新着を表示させたい場所に貼り付ければOKです。
必要に応じて幅、高さ、パス等を調整してください。

<iframe src="news/" width="500" height="130" title="news" frameborder="0"></iframe>

携帯、スマホサイトへの設置について

携帯、スマフォのページでは現実的にインラインフレームは使えないため、
トップページに埋め込みか、news/index.phpにリンクさせる形になると思います。

自分ならですが、トップに埋め込み、詳細も既存のページに埋め込み(拡張子はphp)、トップの埋め込み側のリンク先を詳細を埋め込んだページにリンクさせるというやり方をします。

動作確認環境

動作確認済レンタルサーバー

での正常動作は確認しています。
その他一般的なレンタルサーバーでは動作するはずですが、
その他サーバーでの正常動作のコメントをいただけると大変ありがたいです。

ご利用について

改変等は自由にしていただいてOKですが、自己責任でお願いします。
本プログラムを使用した上で発生したいかなる損害も責任を負いかねますので予めご了承の上ご使用ください。
重大な問題等が発生した場合は相談してみてください。解決策が見つかるかもしれません。
基本的にはデータが保存された「news.dat」または自動生成のバックアップファイルさえあればなんとでもなります。

HTMLやCSSを理解されている方を対象としています。
HTML、CSSの記述方法、プログラム自体についてや設置法などに関してご質問をいただいても回答できないことがありますのでご了承ください。もちろん不具合などがございましたらご連絡ください。

著作権表記削除について

上記でも記載しておりますが、ご自身で削除できる方は自身の責任において削除いただいて構いません。
ご自身で行う自信が無い方、またはカンパの意味で(笑)削除作業をご依頼されたい方は作業1回あたり2,000円になります。その後そのプログラムを他のサイトで使いまわすのは自由です。

詳細・ご依頼はこちらです

カスタマイズ、設置代行について

ご依頼・お見積もりの詳細はこちらです
実装が難しいもの、まったく違うものに作り変えるなどは対応出来かねる場合もございます。

更新履歴

現在サイトで配布している最新版をお使いの場合は以下は無視してOKです。

・2012.12.12 埋め込み版の場合、表示件数をたとえば「10」と設定した場合、実際は1少ない「9」しか表示されていなかった不具合を修正しました。単純に設定した値-1しか表示されておりませんでした。埋め込み版(umekomi.php)を使用していたのでなければ特に問題はありません。
config.phpにて表示したい数にプラス1すればOKではありますが、最新版をダウンロードしていただき、umekomi.phpの該当部分をコピペし直す、または以下の1箇所を修正してください。
修正箇所はumekomi.phpの97行目付近

    }
$count++;
}

となっている部分を

$count++;
    }
}

と修正すればOKになります。( } の位置を変更する)

2012.11.4  PHP4以下の環境で再編集時に記事が消えてしまう不具合を修正
現在運用中で問題が出ていなければ関係がありませんが、PHP4以下の環境で記事の再編集時などにその他の記事が消えてしまう不具合を修正しました。修正 版は本家サイトにて配布しております。こちらはテスト段階で確認できているかと思いますので、今現在問題がなければ関係ございません。
詳細は記事 ごとにユニークなID番号を振っていますが、そのユニークIDを生成する関数に不具合があったため、同じIDが発行され、結果再編集に再編集した記事以外 がすべて消えてしまいます。修正箇所はユニークIDの発行時に現在の日付フォーマット(YmdHis)を採用しました。投稿時の年月日時分秒が各記事の ID番号としました。

・2012.9.30 コメントいただいていた一部環境にて下記エラーが出る不具合を解消しました。
Fatal error: [] operator not supported for strings in /ファイルへのパス/config.php on line 21
※配列の初期化を追記しました。コメントありがとうございました。

・2012.08.12 管理画面で再編集時に本文内の末尾に改行が挿入される問題を解消(直接リンクの設定時に再編集を行うと改行挿入されるためポップアップしてしまっていた)。
CSSの外部化。バックアップファイルをデフォルトでは作成しないに設定+バックアップをする場合、期間指定で古いファイルは自動削除するよう設定。
※再編集時にポップアップしてしまう不具合についてご指摘いただきました「こころん」さん、この場を借りて感謝致します。

★変更ファイル 以下5ファイル(上書き+CSSのアップロードでOKです)
/news/admin.php、/news/style.css、/news/config.php、/news/inde.php、/news/popup.php

・2012.08.11 特定のページに直接リンクできるよう改変しました。httpから始まるURLのみを記述すれば直接指定ページに飛びます。その場合、URL以外(改行、空白含む)は含めないでください。
変更ファイル
umekomi.php、/news/inde.php、/news/admin.php、/news/config.php 計4ファイル。
更新手順は上記4ファイルを上書きだけでOKですが、すでに設定ファイルの変更やカスタマイズされている場合はご注意ください。v1.0をお使いの場合は以下v1.0.1のアップデート手順を行えばOKです。

・2012.07.28 v1.0.1リリース 全体的なコードの見直し(HTMLソースの編集容易化、関数化、設定ファイルの外部化(config.php)等)。

★主な変更点
新規投稿時バックアップファイルの生成(無効にもできます)。本文URL、メルアド自動リンク設定。携帯、スマホでのアクセス時ポップアップではなく通常のリンクに設定。
表示数設定可能にしました。表示順を登録順から日付順に変更しました。

★更新(アップデート)手順
1,現在運用中でファイルを最新版に更新したい場合はまず念のためすべてのファイルをダウンロードしてください。→設定値確認と不具合発生時のバックアップ用
2,ダウンロードしたnews/admin.php内の管理画面のログイン情報をメモするなりして、最新版のconfig.phpに管理画面のログイン情報を設定してください。
※ $max_line = 500; の部分も独自に設定していれば反映してください。
3,記事のデータが入っている「data/news.dat」以外のファイルをすべて上書き(アップロード)してください。問題無いか確認してください。
トップなどに埋め込みをしている場合はumekomi.php内の該当部分を新たにコピペし直してください。

★注意点
絶対にnews.datは上書きしないでください。→データが消失します。=上書き消失してしまっても当然責任は負いかねます。。。
アップデートの場合はnews.dat以外のすべてのファイルを上書き(アップロード)してください。→全体的に変更されてますので。
問題が発生したらすぐにファイルを戻してください。news.datさえあればなんとでもなります。

・2011.11.25 一部環境でnoticeが出る不具合を修正(修正ファイルadmin.php)上書きだけでOK(エラーが出て無ければ特に必要なし)このnoticeは動作には影響しません。
・2011.09.19 v1.0 Beta版配布開始

記事の内容が近いもの:

  1. PHP 画像アップ,文字装飾,HTML編集機能付 新着情報・ニュースプログラム フリー
  2. 自分のサイトにRSSを取得・表示(PHP使用)日付表示と表示件数も指定
  3. PHP画像認証付き掲示板
  4. PHPカウンター フリー(著作権表示なし)テキスト版と画像版
  5. PHPメールフォーム お問い合わせ用プログラム フリー(無料)

カテゴリー: フリーのPHP配布してます!   パーマリンク

PHP 新着情報・ニュースプログラムver.1 (ホームページのお知らせなどに最適)フリー への37件のコメント

  1. みきだいすけ より:

    PHP 新着情報・ニュースは
    著作権表示などの使用する際の必要事項は何かございますか??

    • ken より:

      こんばんわ
      管理人です。

      返信が遅くなりましてすみません。。。

      こちら特にうるさく言うつもりはまったくありません。
      必要事項等もありませんので、使い方は「じゆ~」です^^
      「あ、落ちてたから拾ってきた」ぐらいの感覚でOKです^^;

      著作権表記もデフォルトで付いてますが、
      消せる方は自己責任で消していただいて構いません。
      その場合、可能であればリンク設置などしていただけると管理人が張り切りますw

      それではご健闘をお祈りいたします!

  2. こころん より:

    すばらしいプログラムです!!こんなの欲しかった!FTPでアップしなくてもいいのがバッチリです。♪
    ただ、「特定のページに直接リンク」した場合、修正しない場合問題ありませんが、1度管理画面から編集しなおすとポップアップされます。こちらのブラウザの問題でしょうか?(FFとsafari)キャッシュも消去してみましたがダメでした。やはり、再度投稿しなおすしかないのでしょうか?

    • ken より:

      コメントありがとうございます。
      またご指摘感謝致します。

      おっしゃるとおり同様の現象を確認し、修正版をアップしました。
      原因は再編集時に本文の末尾に改行が含まれてしまっていたことでした。

      本文がhttpから始まるURLだけの場合のみ直接リンクになるように設定していたのですが、
      改行が含まれてしまったために通常のポップアップとなってしまっておりました。
      改行をBackSpaceなどでその都度削除すれば解決するのですが、クライアントが使う場合は不都合が多いですよね。

      修正箇所を以下に記しますので、
      こちらをご参考に変更いただけるでしょうか。

      もちろんサイトからダウンロードいただいてもいいのですが、
      修正のついでといってはあれですが、CSSの外部化を行いましたので、
      直接編集されたほうが楽かと思いましたので。

      admin.phpの341行目付近にある

      $lines_array[$i][3] = str_replace("<br />","\n","{$lines_array[$i][3]}");

      と書かれた場所の下に

      $lines_array[$i][3] = rtrim("{$lines_array[$i][3]}","\n");

      を1行追加すればOKになります。

      これでOKなはずです。動作確認してみて下さい。

      • こころん より:

        きちんと動作しています。^^早々の対応ありがとうございます。

        これで、紹介したいページへのリンクも1発で移動できるし、画像もUP出来るし完璧です。
        ありそうでなかったプログラムですね。すごく便利です。

        もちろん、ポップアップの表示も、長期休暇や、短期イベントのお知らせなど、文章が少し長くなる場合とても見やすくていいと思います。両方うまく使うととても効果的ですね。

        最初メールフォームから見せていただいたんですが、これも使い勝手がとてもよいです。
        何より、設置が簡単なのがいいですね。RSSや掲示板もぜひ試してみたいです。

        著作権表記等なしで、このプログラムを配布されていることに敬服します。

        ありがとうございます。 ^^

        • こころん より:

          さくらサーバー(PHP 5.4.3)動作確認済み

          • ken より:

            こころんさん
            いつもありがとうございます。

            また動作環境のご報告感謝いたします。

            基本的にPHP4以上であればうごくはずですが、
            どうしても実際のサーバーでの動作環境は動かしてみないとわからない部分もあるので、
            また自分も個人でいろいろなサーバーで試すわけにいかないため、
            ほんとありがたいです^^

          • こころん より:

            ありがとうございます。プログラム快適に使わせていただいています。
            ところで、この新着プログラムの更新情報を、フェイスブックに引っ張ることはできないでしょうか?より快適になるのですが…^^
            こういうカスタマイズとかできるものでしょうか?

          • ken より:

            管理人です。

            遅くなりましてすみません。。。
            またお久しぶりです。

            う~んできそうですね^^;
            仕事で似たような案件で一度途中まで作ったことがありますが、
            配布版に実装するのはかなり厳しいと思います。。。
            ごめんなさい。。。
            余談ですが、WPだとプラグインでそういったことが簡単に実装できてしまいます。

            貴重なご意見ありがとうございます。
            機会があれば検討してみたいと思います!

  3. 使いやすく、初心者にもわかりやすいプログラムの配布ありがとうございます。

    こちらのプログラムを同一サイト内で複数利用することは可能ですか?
    ニュースとプレスリリース等、同じページ又は同じサイト内でこちらのプログラムを利用するためにはどこを編集すればいいのでしょうか?
    (1つでしたら動作確認できました!)
    お手数でなければ簡単なご返答でも構いませんので教えて頂けませんか?

    宜しくお願い致します。

    • ken より:

      コメントありがとうございます。

      ご質問の件ですが、もちろん可能です。
      デフォルトでは「news」フォルダとなっていますが、
      これの名前を変更するだけでOKです。

      フォルダ名はシステムでは特に利用していませんので
      基本的になんでもOKです。ので、
      サーバーが許せばいくつでも設置できることになります。

      • キョウエイアド 中川 より:

        kenさん
        早速のご返信ありがとうございました。
        複数設置可能とのことですので色々試してみたいと思います。
        ありがとうございました!

  4. ミナ より:

    はじめまして。
    こちらのプログラムは設置方法がわかりやすく、
    PHP初心者の私でも簡単に設置ができた為、使わせていただいております。
    前回ファーストサーバで問題なく動作する事を確認したのですが、
    今回新たにCPIに設置し、管理画面にログインしたところ、
    下記のエラーメッセージが表示されました。

    Fatal error: [] operator not supported for strings in /ファイルへのパス/config.php on line 21

    パーミッションは設定済みです。
    PHPのバージョンは5.2.4です。

    自分なりに調べてみましたが解決方法がわからず、
    こちらで相談させていただいた次第です。
    よろしければ、アドバイスいただけませんでしょうか。

    • ken より:

      ミナさん
      こんばんわ
      管理人です。
      コメントありがとうございます。
      お困りのようですので、取り急ぎ思い当たった解決策を書きますので、
      試してみてください。
      実際なぜそのようなエラーが起きたのか、正直正確な理由はわかりませんが、
      CPIのPHPの設定では配列の場合、初期化を行う必要があるという一般のサーバーではまず起こらない部分と考えています。

      config.php内

      $userid[]   = 'admin';   // ユーザーID
      $password[] = '1397';   // パスワード
      

      と書いている部分がありますが、
      これを

      $userid   = 'admin';   // ユーザーID
      $password = '1397';   // パスワード
      

      としてみてください。
      []を外しただけです。
      これは複数のログイン情報を記述できるようにとこのように書いていましたが、
      実際、ログイン情報はお客さんと管理者側で分ける必要はこのシステムの場合必要無いとおもいますので、
      この書き方でもまったく問題無いと言えます。

      また、同ファイル内にもう2箇所同様の記述がありますので、同じようなエラーが出る可能性がありますので、
      同ファイル内のできれば上の方(function newsListSort($lines)より上であればOK)の適当な箇所に下記2行を追加してみてください。

      $index = array();
      $index2 = array();
      

      その他ファイルは調べましたが、同様の記述は無かったので、このエラーに関しては起きないはずです。
      が、特異な環境である可能性があり、他のエラーが起きないとも限りません・・・。
      その場合はまたコメントください。解決出来るかもしれません。
      正常に投稿ができていれば問題ありません。

      • ミナ より:

        kenさん、

        早速ご回答いただき、ありがとうございます。

        アドバイスいただいた方法を試したところ、
        今度は、下記エラーメッセージが表示されました。

        Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /ファイルへのパス/admin.php on line 33

        かつ、「ユーザーIDかパスワードに誤りがあります。」とのメッセージも表示されました。

        また、
        $index = array();
        $index2 = array();
        の記述を追加した際も同様の結果でした。

        追加した場所は、
        「//ニュースリストの並び順(日付順)用関数」のひとつ上に追加しました。

        お時間のある時でかまいませんので、
        ご助言いただければ幸いです。
        よろしくお願い致します。

        • ken より:

          ミナさん
          管理人です。

          ほんと~にすみません・・・・
          修正方法に誤りがありました。
          昨日修正していただいた下記箇所を下記のように元に戻し([ ]を付ける)
          ※デフォルトのユーザIDとパスワードを変更していれば下記とは値が違っていると思いますが、
          気にせずOKです。

          $userid[]   = 'admin';   // ユーザーID
          $password[] = '1397';   // パスワード
          

          この上に下記2行を追加してください。
          ※配列の初期化を行う

          $userid   = array();
          $password = array();
          

          これでこの件は大丈夫なはずです。
          $index = array();
          $index2 = array();
          はその位置でOKです。

          取り急ぎで勘違いしていました。。。マジですいません。。。
          これでダメならまたコメントください。

          取り急ぎです~

          • ミナ より:

            kenさん、

            とんでもないです。
            こちらこそ、重ねての質問にお付き合いさせてしまい申し訳ありません。

            アドバイスいただいた方法を試したところ、
            無事に動作する事を確認しました!!

            自分で調べた際に、
            「配列の初期化」が関係しているというのは何となくわかったのですが、
            記述の仕方がさっぱりわからず困っておりました。
            自分でも解決できるよう、PHPを勉強せねば…と思います。

            お忙しい中、ご対応いただき本当にありがとうございました。
            今後もよろしくお願いいたします。

          • ken より:

            ミナさん

            管理人です。

            お~よかったすね~!
            動いてなによりです。
            基本的にPHPのエラーが出てなく、かつ正常に投稿ができていればまず問題ないはずです。

            配布する人間がこんなこと言うべきでは無いかもしれませんが、
            また一つ勉強になりました^^;

            なかなか貴重なご意見感謝します。
            自分もあらゆる環境(サーバー)での動作確認は現実的に不可能なので、
            大変助かりました。
            ましてCPIはメジャーなサーバーですしね。
            今後は改良版を配布したいと考えています。

  5. すず より:

    kenさん、はじめまして。
    あるサイトをリニューアルするにあたり、新着情報を管理できるツールがないか探していた所、こちらのサイトに辿り着きました。
    分かりやすい説明と丁寧な対応を拝見しながら設置していたのですが、上記のミナさん同様のエラーが出てしまい、同じようにソースコードを変更してみました。
    すると今度はIDパスワードを入れてログインしても画面が遷移しません。
    サーバーはWindowsサーバーなのですが…。

    お手数ですが、アドバイスいただけると幸いです。
    どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

    • ken より:

      すずsさん

      コメントありがとうございます
      管理人です。

      修正版を配布するつもりでいましたが、なかなか手を付けられずにいました。。。
      同じ症状であれば以下の記述をファイル内の上のほうに($userid=~の上であればOK)書いてみてください。

      config.php内

      $index = array();
      $index2 = array();
      $userid   = array();
      $password = array();
      

      これで解消されると思います。
      それでもエラー等が出る場合は・・・
      ごめんなさい、ウインドウズサーバーは使ったことがないんです・・・・^^;。
      でもエラー内容を書いていただければ解決出来る可能性があります。

      それでは~^^/

  6. Tomakoto より:

    はじめまして。
    クライアント側が自分で更新できる新着情報プログラムを探していました。
    今まではフリーのCGI等を使っていたのですが、スマホ対応などのため今回はじめてPHPを使うことになり、こちらのサイトにたどり着きました。

    新着情報欄の設置まではなんとかできたのですが、私の環境では記事の投稿・編集の部分で変な挙動をしてしまっています。↓

    ・記事の投稿は普通にできる
    ・たとえば5件あるうちの1つの記事を編集すると、全ての記事が一番最初に投稿した記事になる(編集した内容になるわけではない)
    ・5件あるうちの1つの記事を削除すると、全ての記事が削除される

    設置も設定も簡単で、とてもいいプログラムだと思っていますので、なんとか使用したいのですが…
    サーバーはクライアントがガッチリ管理しているもので、サーバーの詳細があまりわからない状態です。CGI系は設置できないこともありました。
    やはりそれが原因でしょうか…?

    お手数ですが、アドバイスいただければと思います。
    よろしくお願いいたします。

    • ken より:

      Tomakotoさん

      こめんとありがとうざいます。
      管理人です。

      ご連絡の件ですが、
      う~ん正直原因がすぐには思い当たらないですね。。。
      エラー等は表示されないんですよね?

      サーバーはどこを使っているのかが分かれば解決策が見つかるかもしれません。
      FTPで接続しているかと思うので、FTP情報からサーバー名がわかりませんか?
      または以下のサイトでドメインからある程度の情報は得られるかと思うので、試してみてください。

      http://www.domaintools.com/

      また、お使いのOS(windowsかMac)なども念のため教えてもらえればと思います。
      >CGI系は設置できないこともありました。
      これも気になりますね。。。極端にPHPのバージョンが古いとかでしょうか。。。

      それでは~^^/

      • ken より:

        管理人です。
        今更ではございますが、上記PHP4以下の環境で再編集時に記事が消えてしまう不具合を修正しました。
        詳細は更新履歴にございますので、ご確認いただければと思います。現在配布しているものをお試しいただければと思います。ご迷惑をおかけし申し訳ありません・・・

  7. すず より:

    kenさん、お忙しいところ早速のご返信、ありがとうございます!
    先ほど頂いたソースをいれこんで対応してみたのですが、やはり動作せず…
    システムの詳しい人にも調べてもらった所、残念ながらどうやらサーバー側に問題がありそうで、今回は断念しました(涙)
    お忙しいところ、ご対応ありがとうございましたm(__)m

  8. がっち より:

    はじめまして。
    新着情報のphpを探してこちらにたどり着きました。
    これはシンプルで素晴らしいと思って設置させていただこうと思ったのですが、新着情報管理画面をどうもうまく動かすことが出来ません。
    新着情報を2件以上登録した後に「非表示にする」や「編集・削除」を行うと、登録した情報全てが、非表示や編集・削除されてしまいます。
    色々試してみたのですがどうもうまくいきません。
    何かアドバイスがいただけたらと書き込みいたしました。
    お手数ですがよろしくお願いいたします。

    • ken より:

      がっちさん

      管理人です。
      コメントありがとうございます。

      ご質問の件ですが、ちょっとすぐには思い当たらないですね・・・
      差支えが無ければサーバー情報などをお知らせいただければ解決策が見つかるかもしれません。
      またはそのような状態になったデータ保存ファイル(news.dat)の中身が分かれば原因が特定出来るかもしれません。

      即お役に立てず申し訳ないです・・・・。

      • ken より:

        がっちさん
        管理人です。
        今更ではございますが、上記PHP4以下の環境で再編集時に記事が消えてしまう不具合を修正しました。
        詳細は更新履歴にございますので、ご確認いただければと思います。現在配布しているものをお試しいただければと思います。ご迷惑をおかけし申し訳ありません・・・

        • がっち より:

          返事が遅くなりまして申し訳ございません。
          確かにPHPのバージョンが低かったようです。
          PHPをアップデートしたら問題なく動きました。

          こちらこそ詳細を書かずにお手数をおかけいたしました。
          丁寧にありがとうございます!

  9. shinta より:

    はじめまして。
    お忙しいところすみません。

    Tomakotoさんやがっちさんと同じ動作をしているようでコメントさせていただきました。

    ・記事の投稿は普通にできる
    ・たとえば5件あるうちの1つの記事を編集すると、全ての記事が一番最初に投稿した記事になる(編集した内容になるわけではない)
    ・5件あるうちの1つの記事を削除すると、全ての記事が削除される
    ・新着情報を2件以上登録した後に「非表示にする」や「編集・削除」を行うと、登録した情報全てが、非表示や編集・削除されてしまう

    サーバー:
    ゼロウェブサーバー ttp://0web.dip.jp/

    news.datの中身(こんな感じです):
    ,2012/10/30,test1,
    ,2012/10/30,test1,
    ,2012/10/30,test1,
    ,2012/10/30,test1,

    お手数ですがアドバイスいただければと思います。

    • ken より:

      shintaさん
      管理人です。
      ご連絡いただきました件、
      調査しました所、原因が判明しましたので修正しました。
      PHP4以下の一部環境で同様の現象を確認しました。
      詳細は更新履歴にございますので、ご確認いただければと思います。
      また、導入の際は現在配布しているものをお試しいただければと思います。

      貴重なご意見ありがとうございました。
      またご迷惑をおかけしました。。。

      • shinta より:

        返信いただき、ありがとうございました。
        原因が解って良かったです。
        サイト作成の時にご利用させていただきたいと思います!

  10. jin より:

    管理人様
    こんばんは!とてもすばらしいプログラムありがとうございます。
    どうしてもわからず投稿させていただきました。

    私だけの環境かもしれませんが、記事を投稿時に一番最初の記事だけが、
    【タイトル】を登録しましたのコメントが表示されません。

    もし、同じような状態でしたらアドバイスをいただけませんでしょうか?
    お忙しい中、大変恐縮ですがよろしく願いいたします。

    • ken より:

      お返事が遅くなりまして大変恐縮です。。。
      近頃返信がかなり遅れ気味になっております。
      すみません。。。

      こちら確かに設置後、一度目の投稿時にはコメントが出ておりませんでしたので、
      修正いたしました。
      もちろん動作等には影響はありませんでした。

      コメントありがとうございました。

      • jin より:

        お忙しい中にご対応いただきまして感謝いたします。

        どうぞ、これからもよろしくお願いいたします!

  11. nokomo より:

    こんにちは。PHP練習中です
    わかりやすい説明と簡潔なプログラムをありがとうございます!
    それで、今回、このphoto-news更新プログラムを実装してみたのですが、管理画面において削除ができないのですが、どように記事を削除するのでしょうか?
    すみません、どうしてもわからず。

    参考までにもし簡単なカスタマイズをお願いした場合、すぐに対応は可能なのでしょうか?
    今後の為によろしくお願いします。

    • ken より:

      nokomoさん

      管理人です。
      ご使用ありがとうございます。

      記事の削除方法は管理画面にて「編集・削除」から「削除チェック」の箇所にチェックを入れ、「更新」されますと削除されます。
      もしこの方法にて削除できない場合は再度ご連絡ください。

      また、カスタマイズの件ですが、もちろん内容にもよりますが、
      比較的早い日数にて納品できることが多いです。
      納期、料金等をお送り致しますので、
      その際にはカスタマイズ内容等を添えてご相談下さいませ。

      • nokomo より:

        Ken様

        ごめんなさい、コメント欄に回答いただいているのに気がつかずお礼がおそくなりました。
        すみません!削除ボタンを見落としてました。
        ちゃんと動きました。ありがとうございます。

        今回はあまりにも時間がないため、カスタマイズはあきらめましたが、またカスタマイズするときに、どうぞよろしくお願いします。