htaccessファイルを使ったリダイレクト(他のURLへ強制的に飛ばす)

サイトのURLが変更になった場合やサイト内のhtmlファイル名が.phpなど拡張子が変更になった場合、ファイル名までを含めたURLでそのページをお気に入り等に入れていた人や、検索結果がhtmlファイルでインデックスされていたなどの場合(この場合時間が解決しますが)、ファイル名が変わることでページに正常にアクセスできなくなる人が出る可能性があります。

そんなときはhtaccessファイルを使ってリダイレクトを行うことで問題が解決します。
(もちろんmetaタグを使ったものでもOKですが、リダイレクトまでのタイムラグがあり、一瞬そのページが表示されるので、あまりスマートではありません。あくまで個人的意見ですが、嫌いです・・・。)
ただしhtaccessを使ったリダイレクトは基本的にレンタルサーバーでしか動きませんのでご注意ください。fc2には管理画面上から同じようなことができたような気がしますが。

やり方は簡単です。以下のテキストをコピーし、メモ帳などに貼り付け、
htaccess.txt等で保存しておきます。

Redirect permanent /飛ばしたいURL(相対パス) 飛び先のURL(絶対パス)

半角スペースで区切ってる部分が複数ありますので、ご注意ください。
また、htaccessファイルは最終行で改行する必要があります。
htaccessは必ずルールに乗っ取り記述してください。間違いがあるとサイトが表示されないなど致命的な事態に陥ります。まぁその時点ですぐに気づくのですがね。

不安な場合はこちらにファイルを置いておきますので使用してください。
htaccess zipにしてますので解凍(展開)してください。
内容は必ず書き換えてください。ジムのサイトにリダイレクトさせてますので・・・。

htaccess内には基本的にいくつでも書くことが出来ます。まあ実際そんなに多くなることはあまりありませんが。また、無限ループにご注意ください。

Redirect permanent /index.html http://www.muay-thai-pck.com/index.html

こうすると無限ループとなり、サーバの高負荷、ブラウザのフリーズ等が起きますので絶対にしてはいけません。数回やっちゃったことがありますがね・・・。

でそのhtaccess.txtをFTPでWebのルート(index.htmlがある場所)と同じ階層にアップします。
それでサーバー上のhtaccessファイルを右クリック⇒名前変更で

.htaccess とします。これは特殊なファイルでファイル名は無く、
拡張子だけのファイルになりますので注意ください。

わざわざサーバー上で名前を変更した理由はWindows上では拡張子だけのファイルは作成不可能なためです。マジで?の方はやってみてください^^;

htaccessを使ったリダイレクトはジムのサイトで使用しています。
(元はindex.htmlでしたがindex.phpに変更になったため)
ちなみにWebの基本ルールとして、URLのあとのスラッシュだけで自動的にindex.htmlファイルが表示されますが、
index.htmlが無い場合でindex.phpが存在すればそちらが自動で表示されます。とにかくindex.○○と名前がついているものが自動的に表示されるということです(適当な拡張子は当然NGです)。ただし、index.htmlとindex.phpが両方存在する場合、サーバーによっても違いますが、index.phpが優先されることが多いです。なので、index.○○とつくものはサーバー上の同階層には必ず1つだけにしておきましょう。

以下はジムのサイトで実際に使っているhtaccessファイル内の記述の一部です。
意味はindex.htmlの表示リクエストがあったら、index.phpを表示させろ!です。

Redirect permanent /index.html http://www.muay-thai-pck.com/index.php

試しにhttp://www.muay-thai-pck.com/index.html にアクセスしてみてください。
ブラウザのアドレスバーを見ていてください。瞬間的にファイル名がindex.phpに変わります。

これがリダイレクトになります。

経験上、htmlファイル⇒phpファイルに変更しても、このリダイレクトを使うことで(Google側もこのようにすべきと正式に言ってますし)SEO的に順位が変わることもありませんでした。一時的に変わる可能性はゼロとは言い切れませんが。

リダイレクトを使ったら必ずアドレスバーにURLをファイル名まで手打ちで打ってみて、ちゃんとリダイレクトするか確認してください。するとは思いますがね。。

記事の内容が近いもの:

  1. htaccessを使ったパスワード制限付きページの作成

カテゴリー: htaccess   パーマリンク

コメントは受け付けていません。