Photoshopブラシ配布サイトまとめと導入法

Photoshopのブラシを配布しているサイトのまとめ。
Photoshopにはブラシを追加できる機能があります。

使用頻度は人によるかと思いますが、
ブラシをうまく使うことでデザインの幅を広げられるのかなぁと思います。
結構クオリティの高いブラシが揃ってます。

探せばもっとたくさんあるかと思いますが、
むやみにかたっぱしから多く入れすぎても逆に制作時に大変なことになるやもしれません。。。
(選ぶのも大変だし、デザインの幅が広がりすぎるということにもなります)
また1つのファイルにたくさんのブラシがセットで入っています。

入れる際は十分吟味してからにしたほうがいいでしょう。
ちなみに自分は必要最低限しか入れてません。

ブラシの追加方法は以下です。

基本的にはダウンロードしたabrファイルをダブルクリックすれば完了です。

たまにダブルクリックで入らないものがあるので、その場合は以下のように手動で入れることも可能です。

上のやりかたではうまくいかないものがあるので、基本的には「プリセットマネージャ」から行ったほう安全です。場所は以下です。

「プリセットマネージャ」ウインドウが出たら、

教室内でのブラシの追加と保存について

ブラシを入れるのは自由ですが、席替えやスクール終了時には初期設定に戻す必要があるのですが、現在のブラシの状態を保存しておくことで、ほかのパソコンでも使用できるようになります。

「ブラシを保存」で現在の状態をどこかに保存し、
他のパソコンで上記の「ブラシファイルの読み込み」で一発で反映できます。

きれいな泡が揃ってます ※要手動読み込み
http://hawksmont.deviantart.com/art/Bubbles-64936384

その他泡系はたくさんあります。「photoshop ブラシ 泡」で検索!

PHOTOSHOP BRUSHES : waves
3つだけだけどどこかで使えそう

PS Brushes.net

Brusheezy!

Luxa

 
 
 
 
 
 

myPhotoshopBrushes.com

getbrushes.com

100 Awesome High Resolution Photoshop Brushes

 
 

Photoshop brushes chez plumeau

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 


Miss M

 
その他探せばいくらでもあります。

記事の内容が近いもの:

  1. Photoshopグラデーション配布サイトまとめ
  2. Photoshop写真切り抜き(マスクと抽出を使用)
  3. Photoshop 描画モードの種類とその意味
  4. 職場以外ではphotoshopを使わない理由
  5. Photoshopでデザイン時の注意点(長方形とラインツール)

カテゴリー: photoshopなど   パーマリンク

コメントは受け付けていません。