png8を使ってWeb用画像の軽量化

GIFで書き出していたものをpng8で書き出し画像の軽量化を行い、サイト表示の高速化。
単純にWeb上で表示させる画像は軽いに越したことはありません。
特にスマートフォンが急激に普及している今ではことさら重要になります。
もちろん軽さだけを追求して汚い画像になってしまえば元も子もありませんが、見た目が同じであれば軽いほうを選択すべきですよね。

今までは漠然と写真ならJPG、色数が少なければGIF、写真などの色数が多く、透明化が必要なものはpng24とかを選択していた。

結論から言うと、GIFで書き出せるもので、かつアニメーションではない場合、GIFではなく、png8(gifと同じ256色)で書き出したほうが見た目はほぼ同じだけど、20~30%容量が軽くなります。
さらにpng画像の最適化をしてくれるサイトがあり、画像サイズをさらに軽量化してくれます。(Photoshopで書き出したものをさらに軽くしてくれます)
PunyPng⇒
平均10%ぐらい軽量化してくれます。
ちりも積もれば山となります。
png24とかでもいくらか軽量化してくれます。

以下のサイトに詳細記事があります。
高速表示の分野では有名な方の記事ですね。
ぜひご一読を! 

http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/06/046/index.html

 

記事の内容が近いもの:

  1. jQueryMobileで作るスマートフォンサイトのHelloWorld
  2. サイト管理者のウィルス対策(重要)
  3. ブログ、その他よく使うCMSまとめ
  4. UTF-8使用時の注意点
  5. Photoshopでデザイン時の注意点(長方形とラインツール)
  6. メモ帳出し方いろいろ
  7. スマフォサイトをPCで表示確認するためのブラウザ
  8. パーミッション(属性)の変更方法
  9. Photoshop 描画モードの種類とその意味

カテゴリー: Web屋なら知っておきたい豆知識   パーマリンク

コメントは受け付けていません。