携帯の迷惑(スパム)メールのパラメータにご注意(俺がね)

最近迷惑(スパム)メールがやたら増えたなと・・・。

なんの制限もかけてなかったけど以前は週に1回とかなので、
それほど気にならなかった。

なんで最近増えたのかな~と考えてみると、
以前迷惑メール内のURLをクリックしてしまったことがある。。。

てかiPhoneのクソな仕様のせいで(あ、口悪)開いてしまった・・・。

なんでiPhoneはメールボタンを押すと未読メールが自動で表示され、
さらにリンク部分をクリックするとなんの選択肢、警告も与えずいきなりブラウザで開くわけ??

電話番号もだけど・・・。

これってちょっとひどくないかい?問題にならないのが問題だと思うんだけど。
少なくとも日本では。
やっぱりこのあたりが外国製の欠点だなと。

それでなにが問題かというと、

迷惑メールに記述されてるURLの末尾にはパラメータが付いていて、
よく見るとid=xxxxxxxとなっている。

例 実際に送られてきたメールの一部
(idは伏字にしてます。誰かがブラウザで開くと俺のメルアドだってことが判明しちゃうので(笑)
■現時点で気になる男性よりのメールがお届きになっているかもしれませんので必ずご確認下さい↓↓

http://rsm.yxu450.me/?gotoid852=xxxxxxx&vsid=xxxxxxxx

このidとメルアドをセットにして管理、送信し、
idをGETで取得すれば簡単にどのメルアドなのかがわかるじゃないか!
「ムフフ、このアドレスは有効だな」、「よし、このアドレス宛てにたくさん送ろう!ついでにこのアドレスをあそこに売ろう!」と。。。

結果・・・・

今までそこまで意識してなかったけど(いや今の仕事してなかったら気づかないか)、
ちょっと考えてみればわかることだったな。
(そこまでやってるとは思わなかった・・・)
てかそもそも以前の携帯ならURLをクリックするなんてことなかったし・・・。

これは絶対に改善すべきでしょ!お父さんなりリンゴさんが。

電話番号もひどいな!いきなり発信するって(笑)
詐欺業者の餌食になる人が急増しているはず。
メルアドと違って変更するのはかなり敷居あがるしね。

とにかく迷惑メールのURLは絶対にクリックしてはいけません!
特にiPhoneは要注意!

まぁ無いとは思うけど迷惑メール内のサイトをどうしても見たい場合は、
URLの後ろの「?」から後ろを削除してからブラウザに入力しましょう。
※ウィルスなどが仕込まれていないとも限りませんので、あくまで自己責任でお願いします。

http://rsm.yxu450.me/?gotoid852=xxxxxxx&vsid=xxxxxxxx

http://rsm.yxu450.me/

でアクセスすれば問題ないす。
見れないことや、偽装されてることが多いですが。

また以下のサイトでドメインから管理者も分かります。Whois。
こちらも偽名などを使ってる可能性もありますが。
簡単に取れすぎなんだよ(笑
メルアドと年間数百円で取れちゃうって。

DomainTools JP以外のドメインなら
http://www.domaintools.com/

JPドメインなら
http://whois.jprs.jp/

制作する側の人間としてしょうがなくスマフォを持ったわけだけど、とにかくギャップが多すぎる・・・。せめてAndroidにすればよかた。。。やっぱリンゴさんは俺に合わない。。。

PCアドレスからのメールは拒否るしかないか・・・

記事の内容が近いもの:

  1. キックボクシングジム・パーフェクト超人工房のイベントにて
  2. 大晦日・・・
  3. 通勤時のオアシス?・・・
  4. 麻婆豆腐
  5. 上京・・・・・
  6. 東京行ってきた〜!!
  7. あったかくなってきた〜〜〜〜!!
  8. 新宿通勤にも慣れ
  9. OpenOfficeすごい
  10. TOKYOかんこ

カテゴリー: 日記を書く俺   パーマリンク

コメントは受け付けていません。